メモログ

トィッターで書くには長くオナニ〇が過ぎる事を書きたいと思っていた。

心理と精神のデフォルト状態

とても怖い pic.twitter.com/06fV4ZSOEo — おのでらさん@100%除霊する男の話 (@onoderasan001) 2020年10月15日 これは多動気質、微弱な快楽を受ける事でデフォルト状態になるという事でまとめられているんだけど、思えばこの微弱な快楽を受ける事でデフォル…

個性

随分前に書いたような気がするが正直もう覚えていない。なんとなく新しく言語化してみようと思う。 大多数の人は自分が他人にどう思われているかを気にする。これは言い換えると、『自分が考えている自分という人間(個性、キャラクター)』と『他人から見た…

最近なんやかんやで言語的に物事を整理する事が無くて、著しい言語可能力の低下が感じられるので、久しぶりに書いてみようと思う。最後に書いたのが250日前だった。 ちょっと前に読んだ小説で知性とは何か?生物であれば知性が宿るのなら、単細胞生物にもあ…

正しさの視点

最近SNSとかで批判、批評の正義のハンマーでぶっ叩いてる光景を目にするんだけど、とは言ってもまあこの行為自体は昔からある行為で、テレビに向かってブツブツ独り言いってるのと同じで、それがネットで人の目に触れやすくなっただけなんだろうね。 正しさ…

論点のズレのズレ

持論の補強の為に論点が絶妙にズレた意見を言う流れ、もしかしたら(という一例で全員がそうという訳ではない)持論、意見に個人の人格を投影しているせいで、反論された時に人格否定されたという思い込みが発生して、自己の正当性を補強する為、現実逃避の…

論点のズレ

意見交換だったり議論だったり話し合いだったりで、たまーーに論点のズレというか認識のすれ違いみたいな事が起きてめちゃくちゃ混乱するんだけど、ああいうズレって本人は全然認知してなくて、本当に無意識に発言してる事が往々にしてある。 実際自分もその…

ちょっと前にあった京アニ放火事件、正直京アニは全然通ってないんだけど、それでも事件の内容は本当にきついなって。 人がたくさん死んだからとか、自分自身が絵描く人間だからそういう面でとかもあるけど、1人の凶行で奪われた不条理さとかそういう理不尽…

レディ・プレイヤーワン

冬コミに向けて原稿作業真っ最中なんだけど、ちょっと気分転換がてら文字でアウトプットしとこうかなってね。オリジナルものばっか描いててリソースも枯渇気味だから、映画とかそういうの観たいけどそういう時間も無いし困っちゃうね。 結構前に観たレディ・…

感情的になる事

なんか気がついたら時間経ってて、何もしてない訳じゃないんだけど何もしてない焦燥感みたいな、そういうよく分からん時間を無駄にして生きてる感覚とか、将来性が先細りしてるように感じてるんだよね。あんま良くないね。本音で言えば全然良くない。 感情を…

知り合わなければ良い人とは知り得ない

毎日あちーなって思って仕事の為に外出るんだけど、いい加減外出ずに仕事したいし、コンテンツを生み出す為に環境が必要で無いなら職場を作る意味あるのかね?具体的に言えば製造業とかの工場、病院その辺以外は意味あるぅ? 2ch(現5chだっけ?)は俺がネッ…

思想

思想家って実は知らなくて、最近は思想について、民俗学辺りの本読みたいなって感じ。 タイトルなんだけど、最近”物事を『起因』『要素』『過程』『結果』に分解した時、そこから得られた結果、プロセスから、組み合わせによって新たな展望や知識を更に得ら…

見た目に拘らない

なんか、すごくイヤなことを聞いた。噂レベルかと思っていたら事実だった。かの劇画原作の御大が「君だけ特別に内弟子にしてやろう、ついては・・・」を復活させているとか。これ以上新人に対してマンガ界への失望をばらまくのはやめて欲しい。お金が欲しければ…

絶妙に外す

最後に書いたの2ヵ月前だった。 色々考えてる事たくさんあるんだけど、いまいち自分なりに納得いく結論出せずにまた今度考えるかってなって、それからまた別の事考えてって思考の新陳代謝でどんどん新しい方に変わってしまって、結局書くの忘れてた。 結構…

オナニー感想

パシリム観た感想。表示非表示で隠すのが礼儀だろうが、ここは俺の場所なのでそのまま載せよう。 前作は新しいものが多くて、尖った作品だった。ロボ、怪獣の巨大な質量がぶつかりあうっていう、まあ言っちゃえばそれだけの作品なんだけど、そこにこぞってオ…

主観、客観

めっちゃ暖かい。花粉で死にそうになってるみんなー。僕は特に発症していないので、ここ20年知り合い見てると辛そうだなと思った。 主観的な意見が、感情的な意見と思われるようになってるのかな、と思う事がちょいちょいある。逆に客観的な意見、と言えば冷…

完璧マン

寒いと思ったらそうでもないし、でも若干まだ寒いが家から出なければそうでもないけど、寒いものは寒い。 完璧な人間は居ない、と言いながら他人に完璧な人生を求める人が居る。どういう心理だろう。別に当人が完璧な人生だろうが、自分に不利益が無ければ、…

人の価値

アイコンを変えたが特に意味は無い。このAAはかなり気に入っている。勢いがある。 価値の無い人間は居ないという事をよく聞くが、嘘だと思っている。価値の無い人間は沢山居る。 お金は社会的に見て絶対的な価値になるが、人の価値というものは相対的なもの…

新しい事をしたくないという心理

ファッキンコールドが続いている。現在進行形。寒いのも嫌だし暑いのも嫌なので、本当に家から出ずに仕事をしたい。 新しい事とは言い換えれば変化であり、新しい事を覚えたくない、したくないというのは、つまりは変化したくないという事である。 しかし、…

雑記

近頃文字をアウトプットする事が無いなと思い、そういえばブログページ作っていたと思い出して、また書く事にした。文字を出力していかないと、どんどん忘れていく気がする。 テレビを見なくなって十数年経ち、世間の情報もネットで軽く見るぐらいの生活をし…