メモログ

トィッターで書くには長くオナニ〇が過ぎる事を書きたいと思っていた。

心理と精神のデフォルト状態

 これは多動気質、微弱な快楽を受ける事でデフォルト状態になるという事でまとめられているんだけど、思えばこの微弱な快楽を受ける事でデフォルト状態にセッティングされるという、所謂心理、精神状態のデフォルトというのは人によって違うなと感じている。

 

自分の機嫌が取れない人という、要するに機嫌や感情をコントロールできず周りに当たり散らす人も、このプラスの心理、精神状態のデフォルトからマイナス方面に振れて受けた不快感を解消する為の、詰まるところ自己防衛行動なのだろうな。

普段から微弱な快楽、例えば優遇対応を受け続けている事のプラスに振れた状態がデフォルトである。

例えば誰にでも対等に接する人が居たとして、その人は普段通り接した筈なのだが、その優遇状態によるプラスがデフォルトの人からするとプラスからゼロへの感情なので、マイナスなのである。

マイナスを受けた人は不快感から攻撃されたと感じる。だから攻撃対象にシフトする可能性がある。感情のコントロールが出来れば、ここで自分自身で心理、精神状態をエフォルトに持っていけるのだが、プラスの状態を周りから受け続けた人は、周りから受動的に受ける事でしか感情を動かせない。やってもらって当たり前がデフォルトになっている。

感情が(その人にとって)マイナスになった事と、その解消に自分の感情を自分でコントロールできないイライラが態度になり、その為に当たり散らしてしまうのだなと分析できる。もちろん全てがそうした状態であるとは断定できないが。

 

この微弱な快楽による心理、精神状態のデフォルト設定というのはまあまあいたるところで見受けられる現象だなあと思う。