メモログ

トィッターで書くには長くオナニ〇が過ぎる事を書きたいと思っていた。

教育

news.yahoo.co.jp 教育という言葉に置き換えると教える側だけの立場を想像してしまうような年齢になってしまったけど、だからこそ難しさに悩む。 教わる側だけの立場だった時代は想像すらしなかった事だが、教える人間にも技量があり、そしてその技量を備え…

正しく伝える

似たようなことを以前書いた気がする。正しい意見は常に正しい側であり、ある意味では正解の立場であるが、伝える事が正しいかは別の問題になるし、また伝え方も同様に問題となる場合がある。 例えば教える側の意見とは基本的には正しい場合が多い。教わる側…

日本映画

正直洋画ばかりしか観ないのだが、最近というかここ5年程は邦画も少し観るようになった。主にヤクザものとかそういうのばかりだが。たまにホラーも観る。 恋愛映画は洋画、邦画問わず全然見ないが洋画はそこそこに色々観る。邦画はアクションもミステリーも…

続覚え書きと映画

lol覚え書き ・序盤のドラゴンタイミングはBOTレーン有利、キル獲得、ヘルスに余力がある ・レベル6辺りでJGガンク成功しBOTレーンでキル獲得時がねらい目 ・キル失敗でも相手のヘルスを減らし、ドラゴンファイトに参加できない状態などもねらい目 ・相手JG…

覚え書き

最近lolで遊んでて学んだこと、優先して実行すべきことの覚え書き。 ・レーン戦はADCとラインを平行にしつつやや前に出る ・その上でミニオンの体力削り(ADCの火力補強、CSの補助、レリック消費、相手のSUPとの間に体を入れて盾になるを意識する ・ブッシュ…

動画編集

思い立って突然動画編集をしようと考えAviutlというものを入れた。まだ使ってはいない。 何をするつもりかと聞かれると編集したいと思ったから以外に無いのだが、絵を描いてるし、自分の絵でMVみたいなの作ったら面白そうだなと考えただけなのだ。 いざ入れ…

上手下手

自分では図抜けてゲームが上手い訳では無いが、まあどっちかと言えば上手い方かとかなり高をくくっていたのだが、最近スプラ3が出て遊んでみたところ言うほど上手くは無く、良くて中の下ぐらいなのだなと考え直した。 スプラは3がまるっきり初めてで、そも…

夢中

年齢を重ねていくと夢中になるのが難しくなる気がする。加齢による集中力の低下だったりあるかもしれない。 例えば、生きる上で必ず蓄積されるものがあって、それは記憶や経験と呼ぶものだと思う。 これが蓄積されていくと、無意識に先の展開のシュミレート…

影響

自分の意見を言う事がとても難しいなと常に感じている。たぶん同じ事を過去に書いている。 イメージはもちろん、考えている内容は常に絵で思考している。言葉が添えられる事があまり無くて、だから考えを意見として言葉にする事が難しいなと日頃から感じる。…

好み

毎回日が空く。時間はあるのに使い方がへたくそ。 先日と言ってももう二か月前だがFF14で暁月編という拡張パッチが入り物語に一区切りが付いた。10年の積み重ねを全て回収するストーリーで非常に感動してもう涙ボロボロだった。最高のゲーム体験ができて感謝…

伝える事

前に書いた事がある気がする。同じ事を繰り返し言うのは、加齢による健忘かより深く記憶したいか自慢か繰り返し伝えたいからである。 思考方法はおそらく人によって異なるとは思うが、記憶方法というか何と結びついて記憶しているかも人によって異なる。 僕…

今でこそ上京しているが昔は村に住んでいた。村社会とはネットでよく観られる蔑称表現だが、実際に住んでいた者としては実態もう少し違っていて、もっと粘着的で人同士の繋がりが第一であり、集団行動という洗脳じみた行為を求められる上に、権力的に強い人…

興味

たぶん自分は無性愛者なのではないかと最近思いつつある。性的な欲求があまりにも無さ過ぎる。自慰もしなければ夢精もしないし、セックスしたいと考えた事も特に無く、また異性と接してドキドキする事も無ければ、おそらく恋愛的に好きという感情を持った事…

ノスタルジー

昔経験したものを時間を置いて再度敬虔すると懐かしさで一層良さに目が行く。言い換えれば懐古厨でもある。 例えば幼年期に遊んだゲームが僕に該当したりするのだが、SFCのゲームってなんであんなに面白さを鮮明に覚えているんだろうか。 最近出たゲームもお…

掃除

結構掃除が好きだ。しかし部屋には物が溢れている。雑然としているけど整理したがりというか。しかし部屋にあるものは全て自分にとって必要なもので、不要なものは買わない。買った時も持っている間も必要なものである。 掃除がしやすいかどうか、あるいは手…

苦しみ

タイトルが不穏だが別に生きる事の苦しさを伝えたい訳ではない。 フロムゲーというものがある。ダークソウルとかセキロとかブラッドボーンとかああいうの。いわゆる死にげー。一度クリアした人間は同じ苦しみを味わってもらいたいと、未クリアの人間に勧めて…

影響

なんか前に書いたような気がしないでも無い。影響を与える事が嫌いで、可能であれば誰にも何も影響を与えるような事をせず過ごしたいと思っている。 誰とも接する事無く生活したいという事なんだけど、今の社会では難しく、何より自分自身経済的な面で不可能…

集中

低血圧のせいなのかとにかく朝が苦手である。朝が苦手というか、起きてから脳が覚醒するまでに時間が掛かる。夜勤やらで起床時間がはちゃめちゃな生活だったので、昼夜という時間的感覚が薄れた。 脳が起きるタイミングが、何か特定の行為がトリガーになる事…

発想と出力

ほぼ一年放置してた。 最近仕事を辞めてストレスフリーな生活になったおかげで正に自由に生きている。しかし、自由に外に出られないし言うほど自由か?と言われると怪しい。 そもそも社会で生きていく上で案外自由ではないのだなとも思う。仕事をしている間…

心理と精神のデフォルト状態

とても怖い pic.twitter.com/06fV4ZSOEo — おのでらさん@100%除霊する男の話 (@onoderasan001) 2020年10月15日 これは多動気質、微弱な快楽を受ける事でデフォルト状態になるという事でまとめられているんだけど、思えばこの微弱な快楽を受ける事でデフォル…

個性

随分前に書いたような気がするが正直もう覚えていない。なんとなく新しく言語化してみようと思う。 大多数の人は自分が他人にどう思われているかを気にする。これは言い換えると、『自分が考えている自分という人間(個性、キャラクター)』と『他人から見た…

最近なんやかんやで言語的に物事を整理する事が無くて、著しい言語可能力の低下が感じられるので、久しぶりに書いてみようと思う。最後に書いたのが250日前だった。 ちょっと前に読んだ小説で知性とは何か?生物であれば知性が宿るのなら、単細胞生物にもあ…

正しさの視点

最近SNSとかで批判、批評の正義のハンマーでぶっ叩いてる光景を目にするんだけど、とは言ってもまあこの行為自体は昔からある行為で、テレビに向かってブツブツ独り言いってるのと同じで、それがネットで人の目に触れやすくなっただけなんだろうね。 正しさ…

論点のズレのズレ

持論の補強の為に論点が絶妙にズレた意見を言う流れ、もしかしたら(という一例で全員がそうという訳ではない)持論、意見に個人の人格を投影しているせいで、反論された時に人格否定されたという思い込みが発生して、自己の正当性を補強する為、現実逃避の…

論点のズレ

意見交換だったり議論だったり話し合いだったりで、たまーーに論点のズレというか認識のすれ違いみたいな事が起きてめちゃくちゃ混乱するんだけど、ああいうズレって本人は全然認知してなくて、本当に無意識に発言してる事が往々にしてある。 実際自分もその…

ちょっと前にあった京アニ放火事件、正直京アニは全然通ってないんだけど、それでも事件の内容は本当にきついなって。 人がたくさん死んだからとか、自分自身が絵描く人間だからそういう面でとかもあるけど、1人の凶行で奪われた不条理さとかそういう理不尽…

レディ・プレイヤーワン

冬コミに向けて原稿作業真っ最中なんだけど、ちょっと気分転換がてら文字でアウトプットしとこうかなってね。オリジナルものばっか描いててリソースも枯渇気味だから、映画とかそういうの観たいけどそういう時間も無いし困っちゃうね。 結構前に観たレディ・…

感情的になる事

なんか気がついたら時間経ってて、何もしてない訳じゃないんだけど何もしてない焦燥感みたいな、そういうよく分からん時間を無駄にして生きてる感覚とか、将来性が先細りしてるように感じてるんだよね。あんま良くないね。本音で言えば全然良くない。 感情を…

知り合わなければ良い人とは知り得ない

毎日あちーなって思って仕事の為に外出るんだけど、いい加減外出ずに仕事したいし、コンテンツを生み出す為に環境が必要で無いなら職場を作る意味あるのかね?具体的に言えば製造業とかの工場、病院その辺以外は意味あるぅ? 2ch(現5chだっけ?)は俺がネッ…

思想

思想家って実は知らなくて、最近は思想について、民俗学辺りの本読みたいなって感じ。 タイトルなんだけど、最近”物事を『起因』『要素』『過程』『結果』に分解した時、そこから得られた結果、プロセスから、組み合わせによって新たな展望や知識を更に得ら…