メモログ

トィッターで書くには長くオナニ〇が過ぎる事を書きたいと思っていた。

主観、客観

めっちゃ暖かい。花粉で死にそうになってるみんなー。僕は特に発症していないので、ここ20年知り合い見てると辛そうだなと思った。

 

主観的な意見が、感情的な意見と思われるようになってるのかな、と思う事がちょいちょいある。逆に客観的な意見、と言えば冷静さとか、ちょっと上手い意見みたいな印象になってるのかなとも感じる。

 

主観とは個人の視点である。客観とは個人の視点から離れて、多角的に物事を見る事である。自分はめちゃざっくりと大体そんな感じで捉えている。

 

しかし、個人はどう頑張っても個人にしかなりえないのだ。いや、俺は客観的な意見を言える、と思っている人、君多重人格?ジョークだよジョーク。

 

個人が客観的な意見を持つ為には、多面的な価値観を持つ事だと思う。

意見とはある価値観から観察して、そこで印象や感想みたいなもので、それが正解かはその物事に対しての経験や知識で近づけることができる。

 

客観的な意見とは、複数の価値観から出た意見をまとめ、物事に対してフラットな目線での意見の事なのかなと思っている。

個人が客観的な意見を持つには、多面的な人間性を獲得する事だろうな、と感じる。

 

要は自分の意見に、反対意見を持てるかどうかという事。

そして客観とは、複数の主観で成り立っている。結局のところ、客観も主観であり、客観性とは、複数の主観を持つ事でそうした経験や知識から出てくる人間性みたいなものではないか。

 

個人はどれだけ成長しても生きても、主観から脱する事はできない。客観性を獲得するには、自分や周囲の意見に疑問を持ち続け、考え続けなくてはいけないのではなかろうか。