メモログ

トィッターで書くには長くオナニ〇が過ぎる事を書きたいと思っていた。

ちょっと前にあった京アニ放火事件、正直京アニは全然通ってないんだけど、それでも事件の内容は本当にきついなって。

人がたくさん死んだからとか、自分自身が絵描く人間だからそういう面でとかもあるけど、1人の凶行で奪われた不条理さとかそういう理不尽とか感情的なきつさっていうか。

しばらく全然気持ちの整理できなくて久しぶりに悲しい感情だけで生活してて、まあ2、3日で回復はしたからその程度ではあったんだけど、これが当事者とか親族だったらまじできついだろうな。悲しさは想像できるけど、悲しさの度合いは想像できない。

 

https://twitter.com/WintersGreen/status/1152162732285710336

 

事件のあとにしばらくインターネッツイキリ界隈では専ら命は平等、こういう時だけ悲しんで世界ではいつでも人が死んでてそっちは無関心なのか的な話で持ちきりになりまして。まあよくあるお悔やみツイートで関心あります的なやつ。

ああいう悲しんでる自分人間できてるでしょ感というか、そういうのが感じられてイラついてる人がたくさん居た訳だね。気持ちはよく分かる。

 

悲しみとか寂しさとか、感情は見た目では度合いなんかわからない訳で、ネットなんかではそもそも姿すら見えないから尚更分かるわけがなくて。

それでも悲しいっていう感情はやっぱある訳で、自分自身でも悲しくはあったけど、それがどのぐらいの悲しさなのかはちょっと分からなかったんだけど、それでも家族が死んだ時ぐらいには悲しいとは感じた。悲しさアピールと思われるだろうけど、悲しいもんは悲しい。

 

命は平等ってのは正直なところ、それこそ嘘つけとは思う。

俺は自分の知り合いや家族や近しい人が居なくなった感情を、見ず知らずの他人にも同じようには抱けない。本当にできる人は居るのか?聖人なのでは?それか人に無関心の植物とかそういう存在ぐらいでしょ。

 

命の平等さって、聞こえは良いけど要はそういう事だと思うんだよね。誰に対しても同じ感情を持つっていう。

今回の件で言えばそのきついなっ思ってしまえる悲しさを、地球の反対側で今でも死んでってる紛争地域の人にも全員感じろって無理じゃないか?俺は無理だし、毎回そういう感情持ってたら心が壊れる。

 

自分の周りの人間が死んだら悲しいけど、それだけで精一杯だね。

ただ可能な限り、近しい人が悲しんでたら何かできないかなとは思うし、何かしてあげたいとは思う。そっとしておいてほしいなら、そっとしておく。

結局感情に支配されちゃうね。