メモログ

トィッターで書くには長くオナニ〇が過ぎる事を書きたいと思っていた。

夢中

年齢を重ねていくと夢中になるのが難しくなる気がする。加齢による集中力の低下だったりあるかもしれない。

 

例えば、生きる上で必ず蓄積されるものがあって、それは記憶や経験と呼ぶものだと思う。

これが蓄積されていくと、無意識に先の展開のシュミレートを行うようになる。無意識では無いか。たぶん普通の人なら一度経験したものを完全に忘れて、同じ反応をする事は無い。

この蓄積された記憶や経験が、夢中になる事を阻害しているかもしれない。夢中とは先が分からないから没頭できる状態であり、ある程度シュミレートできるようになると先の展開を想像する。

そうなると、先が分からないからこそ夢中になれたものが、先を想定して別の方向に意識が向く。

子どもの頃に夢中になれた状態は、大人になるにつれて経験する事が難しい状態になる。予想外の経験は貴重なものであり、常に探していきたいものである。